身近にある花を身近にある物で活けてあそぼう!
by tyanohana24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根島の由志園へ
11月30日に中海に浮かぶ大根島の由志園に行って来ました。
紅葉はピークを過ぎていたもののまだまだ楽しめました。
c0187105_11162972.jpg
由志園は回遊式庭園です。
c0187105_11170618.jpg

c0187105_11172807.jpg

大根島は昔から牡丹と朝鮮人参で有名です。
寒牡丹も綺麗に咲いていました。
c0187105_11180051.jpg

室内にも
c0187105_11184480.jpg


この辺りの紅葉は終わっていますが赤い橋が色を添えています。
c0187105_11190691.jpg


素晴らしい松も随所に見られ何回も来たいと思う庭園です。
c0187105_09385454.jpg

牡丹の時期には池一面が牡丹の花で覆われるそうです。
c0187105_09420905.jpg



[PR]
# by tyanohana24 | 2017-12-07 09:45 | おでかけ
欣也さんに会いに
久しぶりの欣也さんです。
10月20日に会いに行きました。
何時もと変わらぬ笑顔です。
c0187105_10482953.jpg
イタリア、フィレンツェ
c0187105_10511179.jpg

奥入瀬渓流
c0187105_10524930.jpg
旅行の話、秋田でのかるた大会その後の観光地巡りなどを話して。
楽しく過ごして来ました。

最後に一句をお願いすると・・・

沢山の土産話や馬肥ゆる

何時もながら即興で素晴らしいです。

先日、愛媛新聞の小西昭夫選の年間賞を受賞されていたと、
知人が教えて下さったので又会いに行かなくては!

[PR]
# by tyanohana24 | 2017-12-06 11:07 | 森田欣也氏
欣也さんに会いに
24日の月曜日、久しぶりに欣也さんに会いに行きました。
私は今年3回も風邪をひいて・・・と話すと欣也さんは最近風邪を引いたことが無いとのこと。
元気で良かった。
c0187105_12513264.jpg


俳句の話、百人一首の話で盛り上がっていると携帯電話。
出ると・・・・すっかり忘れてた!!!
今日はかるた会の前にネンリンピックの協賛事業のかるた会の事について、
食事をしながら話し合いの予定だった!

最近、約束を忘れることが多い! 危険な兆候。気をつけねば!

帰り際に俳句をお願いすると

***** 約束をすっかり忘れ山笑ふ *****

と、作ってくれました。参りました。

今日は雨。
昨日の散歩の花です。

溜池の土手に沢山のキンポウゲ。
c0187105_12593770.jpg

ハルジオン。
最近やっとヒメジョオンとの違いがわかりました。
c0187105_1301534.jpg

藤の花が咲き始めました。
c0187105_12595510.jpg

[PR]
# by tyanohana24 | 2017-04-26 13:09
谷上山公園の桜を見に
雨も上がり朝の内に出掛けて見ました。
朝日を浴びて綺麗でした。

c0187105_10242575.jpg


c0187105_1024778.jpg


c0187105_10234258.jpg


c0187105_10232813.jpg


c0187105_10231524.jpg


c0187105_1022571.jpg


大谷池の土手から デジカメではここまでのアップがせいぜい
c0187105_10262074.jpg


大谷池
c0187105_102698.jpg

[PR]
# by tyanohana24 | 2017-04-12 10:30 | 散歩
欣也さんごめんなさいね
葉書を貰いつつ風邪と気力の減退でアップをしないままに四月の半ばが来ます。
そろそろ元気が出てきたので会いにいこうかな?
月曜日と金曜日はディサービスと聞いていたのでこの日にいけばきっと会えるはず。
c0187105_1320689.jpg



シジミバナとクリスマスローズを手作りの花瓶に。
c0187105_13285187.jpg

[PR]
# by tyanohana24 | 2017-04-12 09:17 | 森田欣也氏
新年
c0187105_10385486.jpg

[PR]
# by tyanohana24 | 2017-01-01 10:38 | 花遊び
欣也さんから葉書が届きました
ショートスティの予定を知らせる葉書です。
相変わらずユーモアたっぷりです。
c0187105_15522912.jpg


11月14日〜18日 22日〜28日
12月2日〜5日 9日〜12日 19日〜23日 26日〜30日
1月3日〜9日 13日〜16日 23日〜27日 30日〜2月3日

寒くなりましたね。
欣也さん、皆様、風邪を引かないようにお気をつけ下さいませ。

昨日、山手から摘んできたヒヨドリジョウゴです。

c0187105_16135967.jpg


c0187105_16142518.jpg

[PR]
# by tyanohana24 | 2016-11-09 16:11 | 森田欣也氏
欣也さんに会いに
昨日、五島市の気持ちだけのお土産を持って会いに行ってきました。
c0187105_1661611.jpg

五島市へは「ねんりんピック長崎2016 協賛イベント百人一首かるた交流大会」へ参加の為に行きました。
大会は10月22、23日の開催でした。
c0187105_16121995.jpg

団体戦でのリーグ戦で3勝し(下部の方ですが)賞状と金メダルを頂きました。

欣也さんに初めての金メダルを見てもらいました。

大会の様子、24日の新上五島町の教会巡りの話などであっという間に時間が過ぎ、
午後の予定もあり、慌てて帰ろうとして・・・

今日の俳句を作ってもらっていないことに気付き、引き返し。
即興も即興で作ってくれました。

金メダル大きく下げてハロウィーン

「ああ、今日はハロウィンなのね」、と。
無理なお願いだったのにお見事です。

新上五島町の教会です。
中の浦教会です。
c0187105_16282666.jpg

鯛ケ島教会です。
訂正します。頭ケ島天主堂でした。
c0187105_16295415.jpg

桐教会の眼下の若松瀬戸のエメラルドグリーンには感動しました。
c0187105_16345469.jpg

[PR]
# by tyanohana24 | 2016-11-01 16:37 | 森田欣也氏
葉書が来ました
早い!
月曜日に訪問して今日、火曜日に葉書が届きました。
何時もながらユーモアセンス抜群。
思わず笑ってしまいます。

c0187105_22115925.jpg


>また何かのついでに・・・・ハハハ。うっかり?カルタのついでと口を滑らせものだから。

また、何かのついでに訪問させて頂きますね。
また、俳句にカルタの話をしましょう。
[PR]
# by tyanohana24 | 2016-08-31 22:13 | 森田欣也氏
8月が誕生日
久しぶりの訪問です。
誕生日を祝うための訪問だったのですが、
あらためて、
誕生日おめでとう、と言ったのかどうか・・・・
あやふやな事です。
でも、しっかりおしゃべりをして楽しい時を過ごさせてもらいました。

そして食後にマンゴープリンを食べてもらい、
出来た一句は・・・・

♪♪ 台風やマンゴープリンかきまぜる

何時もながらお見事です。
c0187105_19193971.jpg

[PR]
# by tyanohana24 | 2016-08-30 19:21 | 森田欣也氏